お知らせ

【横浜中税務署からのお知らせ】
インボイス制度に係る事業者の登録申請に関して

【総務部】

横浜中税務署から「インボイス制度に係る事業者の登録申請」に関する周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 インボイス制度は、令和5年10月から導入され、令和3年10月には適格請求書発行事業者の登録申請の受付が開始されます。

 国税庁では、この度、事業者の方に早期のe-Taxによる登録申請をお願いするため、別紙のリーフレットを作成いたしました。

 つきましては、税理士の皆様に対し、別紙のリーフレットを活用し、事業者登録の受付開始について、広く周知していただくとともに、関与先の事業者への周知にご協力をお願いいたします。

 なお、適格請求書発行事業者の登録申請に当たっては、申請から通知までの手続がスムーズに行えるe-Taxのご利用を是非お願いいたします。
(注)登録申請手続においては、e-Taxによる電子申請を行った申請者が希望される場合には(代理送信を含む。)、登録通知書についても、e-Taxで受け取ることができます。

○別紙のリーフレットについては、国税庁ホームページに掲載しておりますのでご活用ください。
・国税庁ホームページの掲載場所
URL https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/
shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm


税理士検索
会員専用サイト